SSブログ

軽井沢の安東美術館に行ってきました♬ [お出かけ]

先日、美術に造詣の深い友人に誘われて、軽井沢にある安東美術館に行ってきました[るんるん]

IMG_3358.jpg

昨年オープンしたばかりの藤田嗣治だけの美術館です。今回のお目当ては、企画展「藤田嗣治 猫と少女の部屋」。

IMG_3351.jpg

猫や少女を描いた作品がたくさん!

IMG_3315.jpg

《猫の教室》は、初披露だそうです。

IMG_3317.jpg

IMG_3316.jpg

IMG_3320.jpg

自宅リビングにいるようなソファのある空間もありました。ステキ!

IMG_3319.jpg

IMG_3318.jpg

もちろん、常設展示作品(聖母子、裸婦、少女、肖像画、etc.)も見ごたえがありました。

IMG_3313.jpg

来館者は結構いたと思うのですが、いつの間にかほぼ貸し切り状態になり、本当にじっくりと作品を鑑賞することができました。軽井沢まで行ったかいがありました(^▽^)

今回もミュージアムショップで少しだけお買い物。特に気に入った作品の絵葉書。

IMG_3350.jpg

猫型ポストカード。額装したら可愛いだろうなあ。

IMG_3349.jpg

安東美術館の後には、「ムーゼの森」に寄りました。「探求 大人の知的好奇心」がコンセプト(カッコいい!)のガーデンミュージアムです。

IMG_3326.jpg

「絵本の森美術館」では、「ピーターラビットの秘密の部屋」や

IMG_3357.jpg

「童話の中のアンデルセンの姿」が開催されていました。娘が小さい頃は、よく絵本の読み聞かせをしたものです。懐かしい。

IMG_3354.jpg

こちらは、アンデルセン童話の原画。ヨーロッパの挿絵らしいですね。

IMG_3328.jpg

お庭もきれいでしたよ。

IMG_3330.jpgIMG_3329.jpg

「エルツおもちゃ博物館」は、ドイツ・エルツ地方の歴史ある木工のおもちゃや、ヨーロッパの知育玩具を集めた博物館でした。どれも可愛くて、孫がいたら買いたくなっちゃったかもです。

IMG_3335.jpg

IMG_3333.jpg

少し雨に降られてしまいましたが、軽井沢はやはり涼しくて、とても楽しい大人の遠足でした[るんるん]

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。