SSブログ

芸術の秋と上野スイーツ [アート]

9月のとても爽やかで気持ちの良い晴天の日に、上野へ展覧会を観に行ってきました[るんるん]

メインは、東京都美術館で開催されていたボストン美術館の至宝展

FullSizeRender(27).jpg

ツタンカーメンからウォーホルまで、古今東西の名品80点。

FullSizeRender(28).jpg

特に印象的だったのは、中国の《九龍図鑑》。精緻に描かれた龍が迫力満点[exclamation]

FullSizeRender(29).jpg

こちらは、英一蝶の《涅槃図》。お釈迦様が亡くなったときの人々が嘆き悲しむ様子が描かれています。絵の傷みがひどく、大規模な修復作業後に、25年ぶり&日本で初めて公開された目玉作品だそうです。

本当にバラエティに富んでいて、見応えのある美術展でした[るんるん]

ボストン美術館展の次は、藝大美術館の《シルクロード特別企画展 素心伝心ークローン文化財 失われた刻の再生》へ。

FullSizeRender(25).jpg

劣化が進んだり既に失われている美術品を、特許技術を駆使して復元した「クローン文化財」の展覧会です。世界初だそうですよ。

FullSizeRender(24).jpg

これは、法隆寺・釈迦三尊像のクローン。本当に本物そっくり[exclamation]驚き&感動です[exclamation×2]他にも、古代シルクロードの文化を代表する壁画などのクローン文化財が展示され、その制作過程のVTRを観ることもできて、とても興味深い展覧会でした。

今回は、美術展をはしごしたので、お昼は軽く済ませましたが、たくさん歩いて疲れたので、帰り際に美術館内のカフェで糖分補給(補給し過ぎかも[あせあせ(飛び散る汗)]

FullSizeRender(30).jpg

「上野パフェ」精養軒と老舗の甘味処みはしによるコラボスイーツ。ほどよい甘さのあんこがとても美味しかったです。

FullSizeRender(26).jpg

国立西洋美術館の手前で販売していた動物饅頭(?)。あまりの可愛さに購入。家族へのお土産です。

ボストン美術館展は、今日で終了してしまいましたが、素心伝心は今月26日までです。是非、出掛けてみて下さい。おすすめですよ!


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。