SSブログ

♪ミュシャ展♪ [アート]

少し前になりますが、ミュシャ展@国立新美術館に行ってきました[るんるん]

FullSizeRender(10).jpg

平日にもかかわらず、結構な混雑具合で、入場30分待ちでした。

scan1.jpg

(図録より)

このポスターは有名な「ヒヤシンス姫」。私にとっては、《ミュシャ=神秘的で美しい女性像と繊細な植物モティーフ》なのですが、今回のお目当ては、《スラブ叙事詩》。古代から近代に至るスラブ民族の歴史が象徴的に描かれている巨大な油彩画全20点です。20作全部がチェコ以外の国で公開されるのは”世界初”だそうです。

FullSizeRender(11).jpgIMG_0402.jpg

IMG_0407.jpgFullSizeRender(9).jpg

撮影OKの作品をスマホで撮ってみました。写真では全然伝わりませんが、とにかく巨大です[exclamation]一番大きな作品は、約縦6m×横8mだそうです[exclamation×2]音声ガイドを聞きながら、時間をかけてじっくり鑑賞。絵を観ているというよりは、まるでお芝居を観ているような不思議な感じでした。

FullSizeRender(8).jpg

会場を出た所にあるグッズ売り場は、本当にものすごい混雑で、恒例の絵葉書購入は断念[たらーっ(汗)]でも、地下の売店で図録とクリアファイルをゲット。図録には、とても詳しい解説があるので、じっくり読んでみたいと思います。

FullSizeRender(8).jpg

美術展に行く前には、いつもランチでエネルギー補給(笑)をするのですが、今回はミッドタウンのジャン・ポール・エヴァンへ。

IMG_0393.jpgFullSizeRender(7).jpg

キッシュランチをいただきました。どちらも美味で、大満足でした。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0