SSブログ

コラボ作品 [トールペイント&カルトナージュ]

トールペイントとカルトナージュのコラボ作品[ぴかぴか(新しい)]を紹介します!とても思い入れのある作品なので、長くなりますが、お付き合いくださいね。

6月26日に、銀座ソレイユさんで ”Tole de cafe”のレッスンを担当させていただきました。「2時間半で完成する作品で、トールペイントなどのクラフトを気軽に楽しむ」、がコンセプトのレッスンです。

 ハサミ&クッション1.jpg

「バラのハサミ入れとお揃いのピンクッション」です。これは、越智千文先生の2007年の1dayセミナーの作品です。当時、娘がまだ小学生で長時間の留守番は難しく、申し込めませんでした。それ以来ずーーーっと、いつかペイントしたい[黒ハート]と思っていました。Tole de cafeのお話をいただいた時に、すぐこの作品をやらせてください!と先生にお願いして、快諾していただき、念願がかなったというわけです。とってもハッピー[わーい(嬉しい顔)]

ピンクッションには、有名なゾーリンゲンのコウノトリのハサミのチャームとリボンをあしらい、ビーズで作ったデコまち針をアクセントに。

クッション.jpg

 先生作のハサミいれは手縫いでしたが、とっても時間がかかって大変とのことで、私は、カルトナージュで作ることにしました。 開くと、右側がハサミを入れるところ、左側には針がさせるようにしてあります。外側が綿麻の無地なので、内側は、可愛い花柄を使ってみました。写真のハサミは、スワニーで買ったピンク地に水玉模様。小さいけど、切れ味良くてお気に入り。でも、でも、やっぱり、チャームと同じゾーリンゲンのコウノトリのハサミが欲しい[exclamation]かも。

ハサミ1.jpg

当日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。初めてで至らないところもあったと思いますが、皆様とてもきれいに最後まで完成されていて、ほっとしました[るんるん]キャンセル待ちをしてくださった皆様、手作り素材のため数をたくさん作れず、ご希望に添えなくて申し訳ありませんでした。そして、なかなか決断できない私の背中を押してくださり、たくさん応援してくださった越智千文先生に心から感謝申し上げます。

とっても嬉しいことに、この作品は自宅教室の生徒さんにも大好評なので、自宅でもレッスンをしたいと思います。ペイントのみご希望の方には、こちらで素材を準備いたします。 ご自分でハサミ入れを作りたい方は、カルトナージュとペイント、両方のレッスンをいたします。お申し込みはこちらまで→http://atelierflora.wix.com/fatafioretta

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0