SSブログ

カルトナージュ体験作品の見本です [トールペイント&カルトナージュ]

シダックスカルチャークラブでの体験作品の見本を新しく作りました。ひとつはアリスのバインダーです。
alice.jpg
それから、パスモ・スイカケース(こちらは、IDカードホルダーにもできます)。表も裏もアリスにしてみました。
passcase表.jpgpasscase裏.jpg

今年は「不思議の国のアリス」出版150周年記念」ということで、アリス柄の生地がいろいろと発売されています。先日購入したので、早速使ってみました。普段の私の作品と比べると、かなりガーリーな感じです。でも、実は、かわいいものも大好き!

これ以外のお見本は、厚木妻田シダックスカルチャークラブに展示されています。アリス好きな方も、そうでない方も、ぜひカルトナージュを体験してみませんか。今月のレッスン日は、16日(木)10時~12時です。8月以降も第3木曜日の同じ時間に開催する予定です。

私の周りにもアリス好きの友人がたくさんいますが、かくいう私もトールペイント、コラージュ、ポーセラーツで結構な数のアリス作品を作っていることに気づきました。その一部をご紹介しますね。

井川恵美先生デザインのアリスのトレイです。幼い感じのアリスちゃんで、超かわいい!
トレー.jpg

次は、楠田誓子先生デザインのコラージュ作品2点です。

こちらは、楠田先生の新刊本出版記念セミナーで作ったもの。スポンジング、ステンシル、切ったり、貼ったりの楽しい作業でした。今、我が家の下駄箱の上でお客様を”WELCOME”してくれています。

アリスコラージュ1.jpg

こちらは、「素敵!」、「欲しい~」とよく言われる大人気の作品です。アリスがかわいいのは勿論ですが、楠田先生がコラージュのためにセレクトされている、アリスや薔薇の立体モチーフ、イギリスの切手、アンティークのレース等々が本当に素敵で、お気に入りの作品です。

アリスコラージュ2.jpg


ポーセラーツでもアリスのマグカップを作ったのですが、今私の手元になくて(娘の所にあります)写真が撮れずに残念でした。また別の機会にご紹介できたらと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0